3月27日からのパスポートのオンライン申請と申請手続きの一部変更

令和5年7月6日
(ポイント)
○2023年3月27日(月)から、パスポートの手続きの一部がオンラインで申請可能です。
○オンライン申請に際しては、在留届が「電子届出化」されている必要があります(在留届についてはこちら)。
○オンライン申請は、在留届電子届出システム(ORRネット)へのログイン後、スマートフォン(専用アプリ)またはパソコン(Webブラウザ)で海外旅券電子申請システムを利用して行っていただきます。
○従来の文書(紙)での申請も引き続き利用可能です。
○なお、パスポートを受け取るためには引き続き領事窓口に来ていただく必要があります。
○また、3月27日から、パスポートの申請に必要な書類などが一部変更されました。
(7月6日追記)
〇7月10日以降にオンライン申請したパスポートの手数料について、クレジットカード、デビットカードでのオンライン決済が可能となります。

 

1.既にお持ちの有効なパスポートを切り替える申請は、オンラインだけで手続きできます(お持ちのパスポートは、新しいパスポートの受取時に窓口に必ずご持参いただきます)。
 
2.パスポートの新規申請の場合は、オンライン申請を受けて、その後に戸籍謄本の提出が必要です(パスポート受取時の提出ではありません)。戸籍謄本の提出のタイミング及び提出方法(郵便等)については、当館から申請者にご連絡します。
 
3.オンライン申請は専用アプリの画面案内にしたがって実施いただきますが、申請方法等については、次のリンクからご確認ください(外務省ホームページ)。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_004039.html
 
4.オンライン決済が、2023年7月10日以降のオンライン申請から選択可能となります。
 <オンライン決済の概要> 
 〇 手数料:円貨建て(現金払いの場合は現地通貨となります)
 〇 利用可能なクレジットカード:VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB 
 〇 利用可能なデビットカード:VISA、 MASTERがついているものに限られます。 
 〇 決済手数料:無料(日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により別途手数料がかかる場合があります)
 〇 領事窓口でのクレジットカード決済はできません。事前にオンライン上での手続をお願いします。
 〇 指定代理業者を通じた日本国内での納付となります。したがって当館から領収書・レシートなど、支払いを証明する書類は発行できません。
 〇 領事出張サービスで旅券を受け取る場合は、オンライン決済はご利用できません。
 
 手続の詳細はこちら
 
5.3月27日からの申請手続きの一部変更

(1)新しくパスポートを申請する場合や、パスポートの記載事項に変更がある場合は、戸籍謄本をご用意ください。戸籍抄本では申請できません。
 なお、有効なパスポートを切り替える申請の場合(記載事項に変更がない場合)、戸籍謄本の提出は原則不要です。
(2)パスポートの査証欄を追加する増補制度が廃止になります。余白がなくなったら、新たなパスポート(残存有効期間同一旅券等)を申請してください。
(3)パスポート発行後6か月以内にお受け取りがない場合、パスポートは失効します。失効後5年以内に次のパスポートを申請する際には、通常より高い手数料となります。
(4)パスポートの申請書(紙)の様式が変更され、以前の古い様式の申請書は使用できなくなります。ダウンロード申請書も3月27日以降用をご選択ください。