白馬クラブ新年会の開催
令和5年3月2日



3月1日(水)、加藤総領事は、柳駐独大使とともに、ニーダーザクセン(NI)州ハノーファー市内ホテルで開催された白馬クラブ新年会に出席し、挨拶を行いました。NI州側からはリース州経済大臣の他、シュヴェルトナー・ゴスラー市長、クラップロート・ハノーファー副市長(オナイ市長代理)も出席されました。
白馬クラブ(1996年設立)は、NI州及び周辺地域に進出している日系企業と同州ドイツ企業及び州経済省関係者等の交流の場で、年1~2回、会合が開催されます。昨年6月のヴォルフスブルク市での夏期会合に続き、新年会としては3年ぶりの対面開催となりました。
加藤総領事からは、NI州経済省が同州駐日代表事務所や投資・企業誘致促進のための日本語版ウェブサイト、パンフレットを通じて、日本との経済関係の推進ために積極的に関与されていることに感謝するとともに、昨年の徳島県NI州友好提携15周年の機会の徳島県公式訪問団・文化訪問団の来独を紹介し、両日独地方自治体の間で具体的な交流が進展したことを歓迎する旨述べました。また、本年は広島市ハノーファー市姉妹都市提携40周年であることにも触れ、総領事館として、日・ニーダーザクセン州間の関係拡大に向け、可能な支援を行っていく旨述べました。