加藤総領事のオナイ・ハノーファー市長表敬
令和2年8月7日

8月6日(木)、加藤総領事は、オナイ・ハノーファー市長を同市庁舎に表敬訪問しました。
ハノーファー市は広島市と姉妹都市関係(1983年締結)にあり、両市間では大変活発な交流が続いています。広島市からは、ひろしま文化大使として中本洋世氏がハノーファー市に派遣され、茶道の普及に尽力されています。また、ハノーファー市では、独日協会ハノーファー茶道会、ハノーファー広島友好協会による積極的な活動が日独交流を支えています。
加藤総領事からは、オナイ市長の市長就任を祝した上で、ハノーファー市の在留邦人、同市に進出する日系企業に対する市側からの協力・支援に感謝し、引き続きの支援を依頼しました。また、2021年の日独友好160周年の機会に、ハノーファー市と日本との関係が一層発展するよう、総領事館としても引き続き支援していきたいと述べました。